てぃーだブログ › カリスマヘルパーへの道!! › 介護 › ご家族との信頼関係

2008年03月18日

ご家族との信頼関係

先日、息子さんと同居されている、
80歳を過ぎた女性利用者宅の訪問しました。

毎日仕事をしながらお母さんの介護をされている息子さん、
(もちろん、私よりも年が上です)
本当に頭が下がります。
仕事は日曜日だけがお休み。
その大切なお休みも、お洗濯やら家事やら、
薬の介助、朝ごはんの介助など・・・。
ゆっくり休む暇もないご様子。

先日の訪問時。

その息子さん、何かお疲れのご様子でした。


おむつ交換が朝4時から6時までかかったのだそうです。
多量の排便があり、なんども交換しても・・・。
とっても眠そうでした。


私が本当に頭がさがりますと言うと。




自分がしなければ、こればっかり
どうしようもないからね、とぽつりとこぼしてました。

でも、ヘルパーが訪問してくれて
本当に助かっていると言って下さいました。
私たちが出来るサービスは、年々制限がきつくなり、
現場にいるものは、心苦しく思うことしばしばです。



時間にも縛られる部分があるので。
利用者さん、そして、そのご家族に対して、
きちんとしたサービスを提供出来ているのだろうかと、
しばしば自問自答してます。

そんななかで、こうやって、
助かってますという、何ものにも変えがたい
嬉しい言葉。


この言葉で、日本中のヘルパーは救われているといっても、
過言ではないと思います。



同じカテゴリー(介護)の記事
遠距離介護
遠距離介護(2007-09-27 17:52)

コムスンショック
コムスンショック(2007-09-11 09:00)


▼▼温かい応援クリック、とっても励みになります^^▼▼

にほんブログ村 介護ブログへ

介護ブログランキング

Posted by プリ子♪ at 09:22│Comments(2)介護
【ご家族との信頼関係】へのコメント
初めましてm(__)m
ばぁは在宅介護は未領域ですが…自分は、病院で介護福祉士しています。
どの現場でもそうなんですが…在宅介護にするに当たって、信頼関係はすごく大切ですよね。

他人の家に入り込むのですもんね。訪問介護されてる方は凄い尊敬します。

在宅介護も施設(病院)介護も本当に重労働なのに安月給ですよね…

けど、やり甲斐があるからこそ続けてしまうんですよね…

感謝の言葉を利用者(患者)様から言われた本当に、何にも変えられない喜びですよね。こっちは仕事としてしてるのに…感謝されたら、本当嬉しいし、この仕事なやり甲斐ですよね!

昔、入院されていた患者様の在宅家族介護をエッセイ??かコラム??か何かにして新聞に掲載されてた方がいました。
男性で中年の方でお母さんを一人で介護されてました。
入院中も毎日面会に来られ、お母さんにチューする位、大好きだったんでしょう。

義務的にする介護は長くはできませんよね…
愛があるからこそ出来るんですよね。

本当に、在宅介護されている方には頭が上がりません。

長々と申し訳ありませんm(__)m
Posted by ばぁ at 2008年03月18日 09:54
◆ばぁさんへ

同じフィールドで働いていらっしゃるばぁさんの書き込み
大変嬉しいです。
本当にありがとうございます^^

私は、在宅、病院、施設のどれも
大変だと思いますよ~。
私の場合、組織の中で働くことが自分には向いてない(^^;っと思ったのと。
いろいろな介護の方法を沢山会得したくて、在宅介護の道を選びました。

沢山のいろいろな方とのかかわりを持つので。
もう、逃げたくなるお宅への訪問もありますし><
逆に、楽しみに仕事をさせていただいているお宅も。



>やり甲斐があるからこそ続けてしまうんですよね…

そうなんです!
ばぁさんのおっしゃるとおり。
ここですよね、本当に。
私も、自分の気持ちが、利用者さんになんらかの形で伝わっているなと
わかったとき、めちゃくちゃうれしいですものね。思わずガッツポーズなんてときも^^



>義務的にする介護は長くはできませんよね…
>愛があるからこそ出来るんですよね。


みんなで介護を必要としている家族を慈しむ気持ちがちょっとでもあれば、
変わる部分であると思いますよね・・・・・。


ばぁさんは、病院勤務ということで。
在宅介護にはない大変さがあると思います。組織のやり方があったり、時間に拘束されたり、重度の方の介護もあるでしょう。

介護にラクな形は、ないと思うけれど。
そのつらさを跳ね除ける、自信とパワーは、沢山チャージしなくちゃと思ってます。


これからも、いろいろなこと、教えてくださいね^^
一緒にがんばりましょうね☆
Posted by プリ子 at 2008年03月18日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。