てぃーだブログ › カリスマヘルパーへの道!! › ヘルパー日記 › やめたいとは思わない、ホームヘルパー

2008年03月27日

やめたいとは思わない、ホームヘルパー

利用者さんや、お友だち、
また、家族からも、必ずこんなこと言われます・・・・。



なんで、ヘルパーやるの?

よくできるねー。

偉い。

なかなかできることではない。




こう、言われても、
私は、少しも、偉いと思いません・・・。
だって、もっと、大変な仕事してくる方
沢山いらっしゃいますものね。
ちっとも、偉くなんかないです。
私は特にね^^;



ヘルパーに限らず、福祉関係の仕事は確かにキツイです。
ココロも、カラダも・・・。
この私も、最近、休みなしでへたばってます・・・・。


でも。


へたばったり、落ち込んだとしても、
やめたいと思ったことは、一度もないですね・・・・。
きっと、これは、私の負けず嫌いな性格も手伝っているかも^^;


性格的に対応が難しかったり、
精神疾患で対応が難しかったりする方の仕事のときには、
正直、かまえていきます。

前もって、いろいろな情報を持って
訪問するわけなのですが。
常にその情報に沿って作業してオッケーとは
限らない場合が多い。
各ヘルパーのやり方もありますし。
なので、情報を持ちつつ、
自分でその方の”引き出し”作らなくてはならないのです。
これが、結構大変なところ。
経験が必要なんですね・・・・。
私は、ひよっこなので、このへん、すごく苦労してますが><

そんな手探りの状態で、
なんとか、自分の思いが利用者さんに伝わったと
感じることが出来た瞬間が、
たまらなく嬉しく思い、
また、この仕事の醍醐味だと思うのです。


もうじき、3年目のヘルパーとなる私。
これからは、もう少し、プロ意識を持って、
がんばっていこうと思ってます。

いつか、情熱大陸に出られるように(笑)
(↑冗談です!!)



同じカテゴリー(ヘルパー日記)の記事
ご家族の思い
ご家族の思い(2009-01-22 08:50)

疑われる
疑われる(2008-12-15 06:22)

手袋
手袋(2008-12-12 12:26)


▼▼温かい応援クリック、とっても励みになります^^▼▼

にほんブログ村 介護ブログへ

介護ブログランキング

Posted by プリ子♪ at 06:25│Comments(1)ヘルパー日記
【やめたいとは思わない、ホームヘルパー】へのコメント
はじめまして!


介護ヘルパーの資格をとるためにこれから学校に通う予定のオバサンです(ハローワーク企画の学校なのでもうじき面接試験です)。

プリ子さんの記事を今日はじめて読ませて頂きました。率直な感想は「すご~い!&介護職に前向きな人もいて良かった。」です。

私が見るブログでは介護職をマイナスイメージでとらえるものばかり目にしていたので、ちょっと不安を感じていました。

これからもプリ子先輩ブログを見ていきたいです。

明日も頑張ってくださいね!
Posted by kayoyo at 2010年10月01日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。