2008年12月15日

疑われる

以前に、私は、利用者さんの印鑑を紛失したのではと、

疑われたことがあります・・・。

午前中に身体介護で、ある利用者さん宅へ訪問。
仕事を終えて、介護記録用紙に記入。
そして、印鑑を捺して退室。

所定の場所に、きちんと印鑑を納めて退室したのですが。

その日の午後入ったヘルパーさんから、
印鑑が見当たらないとリーダーから連絡が。

いや、そんなことない、きちんといつもの場所に置きましたと
返事をしたのですが。どこを探しても無いと言われ。

何度も言われると自分の記憶に自信が無くなってきました。
その利用者さんは、ほぼ寝たきりの状態。
でも、頭はものすごくしっかりしている、クセモノじいさん^^;

そのじいさんでも、印鑑のある場所まではいけない。
意地悪をしているとはまず、考えられない^^;

だとすると、一体、印鑑はどこへ・・・・・。



数日経ってから、リーダーから連絡が。


なんと。


ケアマネージャーが持っていったのだとか。


もう、勘弁してくれよ!っな気持ちになりました。
だって、疑われてたんですもの。

そのケアマネージャーは、クセモノじいさんに
印鑑を借りると言ったといいますが。
きちんと、メモを印鑑のある場所に置いて、
ヘルパーにも伝えるべきだと思うのですが・・・・。

ヘルパーの間でも、申し送りが必要なときは、
必ず、メモを残したり、リーダーを通じて、
次に入るヘルパーさんに伝えてもらったりしてるのに・・・・・。

機転が利かないというか・・・・、
常識が無いというか・・・・。



”ホウレンソウ”知らないのかしら^^;


タグ :ヘルパー

同じカテゴリー(ヘルパー日記)の記事
ご家族の思い
ご家族の思い(2009-01-22 08:50)

手袋
手袋(2008-12-12 12:26)

神経質になる・・・
神経質になる・・・(2008-12-08 23:17)


▼▼温かい応援クリック、とっても励みになります^^▼▼

にほんブログ村 介護ブログへ

介護ブログランキング

Posted by プリ子♪ at 06:22│Comments(2)ヘルパー日記
【疑われる】へのコメント
はじめまして

沖縄県でケアマネをやっている
ケアワーカーヒカルといいます。
(介護福祉士でもあるのでこんな名前です)

恐ろしいですね、

ブリ子さんの怒りもごもっともです。

このケアマネさんの行動は軽率すぎますね

いくらケアマネでも本人に了解を得ていたとはいえ

印鑑を持ち出すことは

他にも、色々と疑われても仕方ないですよね

身内がいないのか、家族の状況は分かりませんが

(後見人制度は利用していないようですが・・・)

同じケアマネとして

反面教師にさせていただきます。

少なくとも

普段、自宅にある印鑑を持ち出すなど
常識はずれなことがないよう。

止むを得ない状況があったとしても

本人以外にも関係者にはキチンと知らせておくこと。

学習します。
Posted by ケアワーカーヒカルケアワーカーヒカル at 2009年01月09日 22:03
◆ケアワーカーヒカルさんへ

はじめまして^^
訪問してくださって、本当にありがとうございます^^

この利用者さんは、独居の男性。
長年リウマチを患って。
施設に行く数ヶ月前からは寝たきりだったんです。
性格は非常にねじれてて^^
それは、それは暴言吐くわ、わがまま言うで。
みんな嫌がっていた利用者さんだったんです。

この方は、サービス利用歴が長いから。
ケアマネさんとも、おそらく、なーなーだったのかもしれませんね。
でも、やはり現場で一生懸命動いている方々に対して。
ちゃんと理解していかないと、信頼関係は絶対に築けないと思います。
利用者さんを大切にする気持ちはもちろん大切だし。
現場の人間も大切にしなくてはと思います。

ヒカルさんは、文面から優しいそして一生懸命はケアマネさんだと思います。いつでも、”自分が”という気持ちは後で。先に相手のことを理解してから・・・。ですよね。

沖縄の介護事情も、私はとても興味があります。これからも、宜しくお願いします^^
Posted by プリ子 at 2009年01月21日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。