てぃーだブログ › カリスマヘルパーへの道!! › ヘルパー日記 › 神経質になる・・・

2008年12月08日

神経質になる・・・

神経質になる・・・



量りを使わずに簡単に出来るブラウニーを作ってみました。これが、なかなか美味しい^^
ブラウニーは、ちょっとパサパサした感じがあるのですが。これは、しっとりしていて美味しいんですよ~♪ナッツを入れなければ、お年寄りの方でも、食べられますよ♪簡単ブラウニーレシピはこちらをどうぞ^^



今日は、神経質になったある利用者さんのお話です・・・。

半月前に、肺炎になり2週間ほど入院されました。高熱が続いてつらかったそうです。退院後も、そのつらさを二度と味わいたくないと、外へ出ることを極力控えるようになり。食事も、今までは配食サービスを利用されていたのですが、味覚が変わって食べられなくなってしまい。今は、自分で炊飯し。おかずは、近所の人に、煮物の缶詰(あるんですね・・・)を買ってきてもらって。それを食べているのだとか。

そうれならば、ヘルパーが食事の支度をすればという声が聞こえてきそうですが。介護計画書にはそれが盛り込まれてません。世話人の姪御さんが、火を使うことを頑なに拒まれているのです。ヘルパーがいない間に、自分で火を使って不始末をして火事になってはと心配されているのです。作ってあげたいなと、一度ケアマネージャーにお話をしたのですが。やはり、姪御さんの考えが強いとのことで、その提案は却下されました。

お風呂も風邪を引くと怖いからずっと入っていないと話されてました。確かに、そのお宅は古い家なので寒いんです。でも、脱衣所に暖房器具をセットして、湯船に使って体を温めたほうがいいのではと思うのですが。どうしても怖いと話されてます。無理にすすめることは出来ないので。そうですか、ということしかできません。

体をお風呂でよく温めてすぐにお休みになれば大丈夫だと思うのですが・・・・。


入院前よりも、生活の質が少し低下した利用者さん。

今後心配です。


タグ :介護

同じカテゴリー(ヘルパー日記)の記事
ご家族の思い
ご家族の思い(2009-01-22 08:50)

疑われる
疑われる(2008-12-15 06:22)

手袋
手袋(2008-12-12 12:26)


▼▼温かい応援クリック、とっても励みになります^^▼▼

にほんブログ村 介護ブログへ

介護ブログランキング

Posted by プリ子♪ at 23:17│Comments(0)ヘルパー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。