てぃーだブログ › カリスマヘルパーへの道!! › 料理 › クリームシチュー

2008年12月07日

クリームシチュー

クリームシチュー



先日、クリームシチューを作りました。寒い夜は、何でかシチューがいいな~なんて思います^^



クリームシチューで体を温めながら、私は、ふと、ある利用者さんのことを思い出しました・・・・。

一ヶ月の期間限定で、あるお宅の訪問へ。

そのお宅は、夫婦2人暮らし。

奥さんが腰を悪くして入院されて。退院後1ヶ月の間、生活援助をすることに。

掃除、食事つくりが主な仕事でした。



ある日、夕食の献立を決めていたただこうと、伺うと。
クリームシチューがいいとおっしゃって。

おう、それなら簡単だなと、シチューのルーはどこですかと伺ったところ。

ルーでは作らないと・・・・。

っていうことは、小麦粉とバターからやるの・・・・・?!


今までホワイトソースは何度か作ったけれど。
頻繁に作らないから、あんまり自身がない・・・。
だまだまになったらアウトだ。

かなりのプレッシャーのなか、なんとか作って召し上がっていただくことが出来ました。

次回の訪問のとき、恐る恐る、シチューの味を伺ったら、
美味しかったと喜んでくれました(←気を使ってくださったのかもしれないけど^^;)


このとき。お料理も、なんでもできないとだめだなと痛感させられました^^;



同じカテゴリー(料理)の記事
パンケーキ
パンケーキ(2008-12-05 12:33)


▼▼温かい応援クリック、とっても励みになります^^▼▼

にほんブログ村 介護ブログへ

介護ブログランキング

Posted by プリ子♪ at 07:53│Comments(0)料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。