てぃーだブログ › カリスマヘルパーへの道!! › ヘルパー日記 › うるさいおばさんと言われたって・・・

2008年11月28日

うるさいおばさんと言われたって・・・

先日、ある利用者宅でボヤがありました。大事には至らなかったのですが。
それでも、台所のボヤは、想像以上に怖いものがあり、鳥肌が立ちました・・・・。

この利用者さんをこれからAさんと言いますね。

このAさんは数ヶ月前から、ガスを止められていて。調理するときは電磁調理機を使ってました。でも、それだと、揚げ物ができないと、カセットコンロを出してきて。それで調理をすることが多くなったのです。私も訪問中、カセットコンロで調理している様子を見て。本当に危ないな。いつか、火事にでもなるのではとはらはらする思いで見守りをしてました。

しかし、不安に思っていたことが現実に。

そのカセットコンロでお湯を鍋で沸かして、そのままずっと放置していたとか。火柱が上がって、冷蔵庫の取っ手や、ブレーカーのカバーがとけ。天井もすすけてて。よく爆発しなかったなと思うほどの状態でした。本人は、そのときはやはり落ちこんだらしいのですが。先日の訪問のときはケロッとしてました。今度、リフォームするそうです。

以前にも、このカセットコンロの炎でたばこに火をつけ。私は危ないのでやめるように怒ったんです。そのほかにも、危ないことをするので、口うるさく注意をしたんです。すると、ほかのヘルパーさんに、私のことをうるさいおばさんと言っていたらしいのです。

はい、確かにおばさんです、私は^^;

このAさんは認知症の方。あまりうるさいことは言わずに、出来るだけ言動にはあわせているのですが。やはりあまりにも危険なことは、指摘して時には怒ります。黙って何かあったら、そのほうが・・・・。

注意されるのが嫌がる年代なのはものすごくわかるのですが。それでも、時と場合によっては、利用者さんを守るために、怒ります。うるさいおばさんと言われてもね^^


タグ :介護認知症

同じカテゴリー(ヘルパー日記)の記事
ご家族の思い
ご家族の思い(2009-01-22 08:50)

疑われる
疑われる(2008-12-15 06:22)

手袋
手袋(2008-12-12 12:26)


▼▼温かい応援クリック、とっても励みになります^^▼▼

にほんブログ村 介護ブログへ

介護ブログランキング

Posted by プリ子♪ at 18:36│Comments(0)ヘルパー日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。