てぃーだブログ › カリスマヘルパーへの道!! › その他 › 必ずしもそうではない・・・・・か

2007年10月09日

必ずしもそうではない・・・・・か

先日、ある方のお話を伺って、
自分の中でいろいろと考えてしまいました。

あまり詳しいことは、ここでは言えないのですか。
簡単に言いますと。

子どもが親が喜ぶと思ってしたことが、
必ずしも、親はそれを感謝して全てを受け入れるとは
限らない、ということなのです。
(私の日本がおかしいかも・・・^^;?)




小さい子どもは、
親は自分のしてあげたこと全てに、
感謝の気持ちを抱くと思っていると、
感じてるのは当然のことだと思います。

その子どもが大人になったとしても、
子は子。
やはり、親に喜んでもらえればと
いろいろしてあげたい気持ちは当然あり、
全てを喜んで受け入れて欲しいと思うのは
これまた当然だと思うのですが。





ただ。



お話を伺った方の気持ちも、
わからなくはないのです。
自分は、こういうふうにしたいと、
そのお方自身でいろいろとお考えになり。
そして、準備をすすめていたのだということなのですが。

お子様がいろいろ気を回してくださったとのこと。
でも、それが、都合の悪い結果になってしまったということなのです。

もっとお互いにじっくり話合えば、
違う方向性を見出すことが出来たかもしれないのですが。
しっくりこなくても、時は止まることなく進むのです・・・・・。



きちんと話合いの場をもって。
お互いが納得したように見えても。
後になって、ちぐはぐになることだってあります。


じゃ、どうすれば、いいのか・・・・・・。




とても難しいけれど。






やはり、親の希望を尊重すべきなのでしょうか。
その希望が、子にしてみれば、
親にとって、いいものではないと感じても。
親の希望であれば、覆す必要はないのかもしれません。

周りからも、見守って支えてあげれば、
それでいいのかなと・・・・・・。
あまり、お節介も、よくないのかな^^;










タグ :同居家族

同じカテゴリー(その他)の記事
お知らせ
お知らせ(2009-04-24 15:01)

比較
比較(2007-09-13 15:48)

喫煙
喫煙(2007-09-04 08:20)

読み書き
読み書き(2007-09-03 14:39)


▼▼温かい応援クリック、とっても励みになります^^▼▼

にほんブログ村 介護ブログへ

介護ブログランキング

Posted by プリ子♪ at 13:57│Comments(2)その他
【必ずしもそうではない・・・・・か】へのコメント
たまにお邪魔させていただいてます
ブリ子さんはいつもちゃんと考えて行動されていてえらいなって思ってます
多分私の方が年上だろうけど
感情が先にたってしまって・・・

このお話は親と子だけではないと思うな
自分は良いことしたつもりでも相手にとっては
余計なお世話ってよくありますよね

ほおっておくのが一番かもねぇ
困っていたら助けてあげるぐらいがいいのかなって思う

うちも話し合いってことがあんまりないので
よく失敗しちゃいますけど・・・(^^;)
Posted by おかん at 2007年10月14日 17:18
◆おかんさんへ

おかんさん、コメントありがとうございます^^

いやいやしっかりしてません。
ダメ嫁です^^;
もちろん、私も、カァ~っとアツくなることはありますよ。

・・・このお話は親と子だけではないと思うな
自分は良いことしたつもりでも相手にとっては
余計なお世話ってよくありますよね


私も、おかんさんの考えに同感ですね。
仕事柄、このこと、よくぶつかりますものね。
たとえば、キレイに掃除をして、喜ぶ方と、
嫌がって怒る方と・・・・・・。


距離をちょっと置いて、
遠めで見ているのがいいのかなって。
この距離も非常に難しいですけどね^^;
Posted by プリ子 at 2007年10月20日 07:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。